読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

勝手にサマータイムを導入!快適・節電・効率アップに。

家計管理 幸せ習慣

 

我が家では今週より勝手にサマータイムを導入しました。

f:id:lifehabit:20150730192149p:plain

 

夫が「早く出社して、早く帰りたい。」と言い出し、いつもは8時に家を出るところを1時間早い7時に家を出ると決めました。最初は、私が起きるのも1時間早くなる…と思いましたが、いい案だと思い、承諾しました。職場にはサマータイム制度はありません。

 

(1)快適

5時起きなので、今の時期は日の出とともに起きています。まだ空気がそれほど暖まっておらず、涼しくて、快適です。今のところ朝にクーラーはつけていません。

 

(2)節電

我が家はオール電化のため、23時〜7時の電気代が他の時間の半額以下と安い設定になっています。7時に家を出るとなれば、朝の家事や身支度の電気代が安くすみます。

http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/images/hapie_img_pic07.gif

(関西電力のHPよりhttp://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/hapie.html

 

(3)効率アップ

夫の仕事ですが、朝の1時間は夜の3時間とも言われています。効率よく仕事を済ませて、早めに帰ってきてほしいです。ちなみに「1番に出社しているの?」と聞くと、「仕事が出来る課長がすでにいた」と言ってました…さすが!

 

勝手にサマータイムは夫がいつまで早起き出来るかにかかっています(•ө•)♡