クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

風邪をひかないための習慣

風邪が流行る季節になりましたね。

私は2年前くらいまでは、しょっちゅう風邪をひいて、熱出た、鼻出たで病院に行っていました。でも病院って待ち時間は長いし、薬飲むのは嫌だし、何よりしんどいし、どうしたら風邪を予防できるだろうと考えるようになりました。

 

風邪を予防するために気をつけていること

手洗い、うがい

基本中の基本ですよね。特にうがいは効果大!のどが変だなと思っても、うがいしたら治ることもあります。朝起きたらと、帰ったら必ず。

 

加湿

乾燥で喉から風邪になることも多いです。仕事場では加湿器があります。家にも加湿器がありますが、使っていません。洗濯物を部屋干しして、加湿しています。洗濯物も早く乾くし、一石二鳥!あと、のど飴や温かい飲み物で喉を潤すことも大事です。お湯を沸かしても良いですね。

 

筋肉をつける

私は大学生の頃、全くといっていいほど、運動をしていませんでした。そのせいか、人より体感温度が低く、冬に外に出ることが億劫でした。それから社会人になり、太ってきたため、夫とよく歩くようになりました。今日は歩く!と決めた日は10キロ以上歩くこともよくあります。お陰で、特に足の筋肉がついて、熱を自分で作れるようになったからか寒さに強くなりました。夫にも前より寒いと言わなくなったねと言われます。

 

体の芯まで冷えた日は、芯まで温まる

毎日湯船に浸かることが理想ですが、我が家はなかなか出来ていません。でも、最低限のルールとして体の芯まで冷えたと思った日は必ず湯船に浸かるようにしています。

 

今年の冬は風邪知らずで、過ごせますように!