クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

調味料をサイズダウンさせて、冷蔵庫をスッキリ。

調味料の見直しを行いました!我が家の冷蔵庫の扉側にはたくさんの調味料があります。使うには使うけど、いるかな?とかもう少し小さいサイズでいいんじゃないかな?と思ったので、1つ1つ考えてみました。

f:id:lifehabit:20170819163820j:plain

 

月1回も使わないもの。

  • ナンプラー
  • ポッカレモン
  • コチュジャン

どれもたまにしか使わないので、いつの間にか消費期限切れということがありました。ナンプラーを使う料理は家では作らないことにしました。(そもそもナンプラーを使うのは夫だけでしたが、今は専業主婦の私が料理しているので)ポッカレモンは冷凍庫に果物のレモンがいるので、無くてもいいかと買うのを止めました。コチュジャンもたまに使うのですが、検索してみると代用できそうなので、とりあえず使い切ったら買うのを止めてみようと思います。

 

たまにしか使わないもの。

  • お好みソース
  • 中濃ソース

どちらも月に一回くらいしか使わないので、小さいサイズのものを次から買う予定です。

オタフク お好みソース(200g)

 

 

サイズダウンしたもの。

f:id:lifehabit:20170819164433j:plain

  • みりん

これらの調味料は使う頻度は高いのですが、小さいサイズのほうが扱いやすいと思い、1Lから500mlにサイズダウンすることにしました。ペットボトルに入っているものではなく、パウチタイプのを使っています。ゴミの量も減って、オススメです。最初は注ぎにくいかもしれませんが、私は慣れました。醤油もパウチタイプのものにするか検討中です。

宝料理のための清酒500mlパウチ

 

タカラ本みりん「醇良」500MLエコパウチ

 

 

調味料を見直したことで冷蔵庫がまたスッキリしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

▼ミニマルな暮らしのトラコミュ♪

すっきり暮らす

狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

シンプルで機能的な生活

▼こちらもどうぞ♪