クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

IHの周りには何も置かない。

 

IHの周りには物を置かないようにしています。

f:id:lifehabit:20151007144017j:plain

 

調理道具は、出来るだけ仕舞う。

前はすぐ取れるようにと、S字フックにお玉や木べらをひっかけていました。でも、IHの近くに置いていると油まみれになるし、壁を掃除する時に、いちいち道具をよけて拭かないといけません。

 

料理をしやすいようにと出していましたが、だんだん邪魔かもと思うようになり、思い切って全部仕舞うことにしました。

 

料理をする時に出して、終わったら仕舞う。

全部仕舞っていると、料理をするとき面倒かと思いましたが、そんなことはありませんでした。料理をする時に、使う予定のものを一気に出してしまえば、何度も取り出すということをしなくて大丈夫です。


それに料理をしている時間は、平日だと朝と夕方の2時間くらいです。料理をしていない時間の方が長いので、見た目がスッキリしているのがいいと思うようになりました。

 

すぐに何でも手に取れる”コックピット式”に憧れていましたが、何も置かないほうが私には合っていました(◍•ᴗ•◍)