クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

献立ノートを作り始めて、改善したこと。

 

献立ノートを続けて、もうすぐ4ヵ月が経ちます。(写真の右側。手帳のウィークリーページを使っています。)

f:id:lifehabit:20150528083452j:plain

献立ノートを作って、良かったことがいろいろあります。

 

スーパーに行く回数が減った。

もともと週末に6割くらいの量を買って、平日にちょこちょこ買い足していました。献立ノートを作って行くうちに、徐々に平日にスーパーに行く回数が減り、最近では週末に2カ所のスーパーを回れば、平日に買い足すことがなくなりました。

 

まとめて下ごしらえができて、時短に繋がった。

最近、料理の下ごしらえをしたという記事を書いていますが、この下ごしらえは献立ノートに沿って行っています。何を作るか決まっていたら、あとは手を動かしていくだけ!一気に下ごしらえ出来たら、洗い物の回数も減ります。

 

食材を余らすことがなくなった。

なんとなくこの食材を買っておこうというのがなくなると、食材が化石化することがなくなりました。冷蔵庫を開ける度に、「この食材を買ったはいいけど、何に使おう…早く使わなきゃ…」という心の負担もなくなりました!

 

献立を考えるのが早くなった。

「今日1日分考えるのさえ大変なのに、一気に1週間分も考えられない…」と思ってしまいがちですが、週に何度も献立を考えるより、週に1回一気に考えるほうが楽でした!献立ノートは前のページを見たら、過去の献立が載っているので、悩んだら前のページをパラパラ見てヒントを貰います。

 

献立ノートの使い方は自由。

私は手帳のウィークリーページを献立ノートにしています。見開きの左ページに朝昼夜ごはんの献立を書いて、右は自由に使っています。買うもの書いたり、気になるレシピをメモしたり、冷蔵庫に残っている食材を書いたり、好きなように使っています。あと、書く時はきれいに書こうと思わない方が長く続く気がします。献立考えるのが苦手な人にこそ献立ノートはオススメです(◍•ᴗ•◍)

 

▼2017年はこちらの手帳を使います。

▼おうちごはんのトラコミュ♪

毎日のお弁当&夕ごはん

手作りおうちごはん

超!かんたんレシピ

▼こちらもどうぞ♪