クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

ラジオ体操は頭痛に効果的。

 

私は毎日のように頭痛に悩まされていました。朝はスッキリしてるけど、夕方になるにつれて、頭全体が痛くて、なんだかイライラしてしまいがちでした。デスクワークだし、一日中PC見てるし、頭痛は当たり前だと思っていました。

 

でも仕事を辞めても、頭痛は全く治らない。そこで、ネットで調べていくと、緊張型頭痛に当てはまるのではと思うようになりました。原因は様々で、緊張や不安といった精神的なものから、運動不足やうつむき姿勢など身体的なものもあるそうです。

*こちらのサイトで診断しました。

www.eisai.jp

 

私の場合は運動不足と姿勢だと思いました。意識していないと、頭や肩を全然動かしていないし、スマホやPCをしている時の姿勢も悪くなっています。

 *こんな感じ。

f:id:lifehabit:20150529100255j:plain

そこで姿勢を意識するのと、肩周りをほぐすために、ラジオ体操を始めました。動かすたびに肩周辺がバキバキと大きい音を出しています。おかげで頭痛が軽くなってきました。ラジオ体操オススメです。