クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

大好きな絵。

 

私は芸術のことはよく分からないけど、仕掛けのあるアートが好きで、美術館や芸術祭によく足を運びます。その中で、仕掛けとか関係なく、見た瞬間鳥肌が立った絵があります。有名ですが、直島の地中美術館にあるモネの睡蓮の作品です。

 

初めて、作品がある部屋に入った瞬間、正面から風を感じるような迫力に一気に魅了されました。モネの作品×安藤忠雄さんの設計。真っ白な部屋は異空間でした。今まで3回見に行きました。

アーティスト・建築家 | 地中美術館 | ベネッセアートサイト直島

kumiko-jp.com

 

地中美術館をきっかけに他のところにも足を運びました。大山崎山荘美術館安藤忠雄×モネが見れます。地中の宝石箱と言う名前の建築です。

建築|アサヒビール大山崎山荘美術館

 

オランジェリー美術館にも行きました。ここは安藤忠雄さんの設計ではありませんが、もともとは温室だった楕円形の部屋でした。ぐるっと一周モネの作品に囲まれています。

f:id:lifehabit:20150512153844j:plain

 

久々に地中美術館に行きたいなと思い、初めて行った時の写真を見てたら、7年前…歳をとった😓