クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

布団をキレイに保つ習慣。

 

晴れていると、シーツ類もすぐに乾くのが嬉しいですね。布団がキレイだと、寝るとき幸せです。私はシーツ類を洗う時は柔軟剤を入れずに、カラッと乾かせるのが好きです。

 

f:id:lifehabit:20150514100602j:plain

 

私が行っている布団をキレイに保つ習慣です。

▶︎シーツ類は完璧に乾かす。

今は干したら半日で乾きます。冬は乾燥機に入れています。週に一度洗っています。

 

▶︎布団は部屋干し。

部屋のどこに日が当たるのかチェックして、そこに干しておきます。我が家の場合はソファの背にかけています。見た目は悪いけど、突然の雨に慌てなくてもいいので安心です。

 

▶︎布団乾燥機をかける。

冬は毎日かけていて、今は週に1回くらいの頻度で使っています。

lifehabit.hatenablog.jp

 

▶︎掃除機をかける。

ふとんに掃除機をかけます。

ノズルのところにカバーをつけています。

アイワ 【布団用の掃除機ヘッドカバー】掃除機に付けるだけ ピンク

本当はノズルごと変えたい!

ふとん専用ノズル ダストル ホワイト TU-750WH

アイワ ふとん専用ダニクリーン RD

▶︎除湿シートをひく。

フローリングに布団を敷いて寝ていて、何度かカビが生えては買い替えていました😱除湿シートを敷いたらカビが出なくなりました。干して繰り返し使えます。

 

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

いい眠りは、いい布団から!