クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

平日の献立は週末にまとめて考える。

毎日毎日たくさん考えないといけないことがあります。

 

仕事ではずーっと頭の中をフル回転させて(時々停止してるけど)、帰ってからも明日の献立はどうしよう?日用品で買っておかないといけないものはなかったっけ? などなど、常に何かを考えています。

 

残業で遅くなると、家事のなかで忘れてた!が増えて、ストレスを感じます。そこで、少しでも平日に考える事を減らそうと、週末に平日の献立をまとめて考えておくようにしました。

 

週末にカフェだったり、家だったり好きな場所で一枚の紙に献立を書き出して、キッチンに貼っています。ちなみに我が家は朝昼は私が担当、夕ごはんは夫が担当しています。

 

献立を考える時は、レシピノートを見たり、ネットや本を見て決めます。

考える時間がない時は、定番のものにします。卵焼き、しょうが焼き、人参のツナマヨ、ほうれん草のおかか和えなど、作るのも楽チンなものにします。 

 

平日で使い切れなかったもので、休日の献立を考えるので、食材の無駄もありません。

 

平日5日分考えておけば、あとは献立表に従って、作るだけ!買い物を平日にすることも減り、平日の家事時間がだいぶ短縮されました。