クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

朝の掃除はたった5分。空気の入れ換えと床掃除だけ。

朝は毎日バタバタしています。家を出る2時間前に起きても朝ごはんやお弁当を作っていたら、あっという間です。そんな朝でも必ずするのが、空気の入れ換えと床掃除です。

 

空気の入れ換え

空気の入れ換えは朝だけではなくて、帰宅直後や夕ごはん後にもします。部屋の空気が重いと気分も重くなるので、朝だと床掃除している時だけとか出かける前にコートを着込んだ状態でとか少しだけでも窓を開けます。小さい部屋に住んでいるので、すぐに空気が入れ換わります。

 

床掃除

クイックルワイパーを2枚使って、掃除します。部屋が小さいので5分くらいで終わります。毎日しても、ごっそり埃や髪の毛が取れます。不思議…一度舞い上がってしまった埃が床に落ちるまで数時間かかるそうなので、寝ている間に床に溜まっているんでしょうね。

 

前は、帰宅後に掃除機を使っていましたが、重いのと音が大きいのが苦手で、億劫になり、今では月に数回しか使っていません。でも、他の方のブログとか見て、スティッククリーナーならいいかもと検討中です。そうしたら、もっと時短になるのかなと思っています。

 

空気の入れ換えと床掃除。朝のこの5分の掃除だけでさっぱりした気持ちで仕事に行けるので続けています。

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ