クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

【京都祇園】草間彌生展に行ってきました。ミシュランに選ばれたラーメン屋さんも。

10月29日までの期間限定で行われている「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展に行ってきました。

f:id:lifehabit:20170718095919j:plain

 

場所は祇園にある建仁寺の近くです。

 

まずは入り口にドーンと大きいかぼちゃのオブジェが置いてあります。草間彌生さんと言えば、このかぼちゃが代名詞ですよね。直島にあるものよりも大きくて、インパクトがあります。

f:id:lifehabit:20170718100314j:plain

 

中では一部写真撮影可能でした。

f:id:lifehabit:20170718100459j:plain

f:id:lifehabit:20170718100514j:plain

 

他にもラメのかぼちゃとかお花とか可愛い作品もいっぱいありました。また、この会場は有形文化財である「八坂倶楽部」です。日本庭園も見れたり、建物そのものも楽しめました。

 

ここにはミュージアムショップやカフェもあります。カフェは草間彌生さんの世界を表現していて、(ドット柄のロールケーキとか!)行こうかなと思いましたが、朝一で行ったため、お腹が空いておらず…

 

詳しくは公式HPへ→FMOCA フォーエバー現代美術館 祇園京都

 

ちなみにこの日は結局ラーメンを食べに行きました。「猪一」というミシュランにも選ばれたラーメン屋さんで、オープン前から行列が出来ていました。味はもちろんのこと、接客も逸品でした。

f:id:lifehabit:20170718101209j:plain

 

▼旅行のトラコミュ♪

観光&地域の情報

旅行情報局

▼こちらもどうぞ♪