読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

最近の私と夫の家事分担。

家事ノート 幸せ習慣

最近、夫との家事分担がうまくいっているなぁと思っています。なので、ご紹介を。

 

仕事の状況

私も夫も8時間勤務の仕事。残業は私はなくて、夫はたまに発生します。家と職場は20分程度の距離。

 

f:id:lifehabit:20170225161050j:plain

朝の家事分担

私→お弁当と朝食の準備、皿洗い

夫→クイックルワイパーをかける、布団を片付ける、洗濯機の予約、お皿を片付ける

 

私の方が身支度に時間がかかるので、少し早く起きて先に身支度を済ませます。そこからバタバタと準備をして一緒に出かけます。

 

夜の家事分担

私→夜ごはんの準備、皿洗い

夫→洗濯物を干す・片付ける、お風呂掃除、お皿を片付ける

 

夜は夫が残業がなければ、21時にはあとは寝るだけ状態になります。二人で家事を一気に終わらせることで、お互い自由時間が生まれるので、テキパキ動けています。

f:id:lifehabit:20170225161426j:plain

夫のやる気を削がないことが大事。

夫は口出しされるとやる気をなくすので、「任せる!」につきました。最初に簡単にこうやってねと説明して、あとは任せました。見ていると口出ししたくなるので、夫が家事をしているのを見ないようにしています。たとえ失敗しても、そこから夫なりに改善策を考えてくれます。あとは、褒めます(*⁰▿⁰*)

 

夫と家事を分担して良かったこと。

私はきっちりしたいタイプなのですが、夫に任せることで「まぁいいか」と肩の力が抜けてきました。平日出来なかったことは週末にやればいいやと思えるようになりました。仕事をすると、暮らしを大切に出来なくなりそうと思っていましたが、意外にもうまく回るようになってきました(*´ー`*)

 

▼家事のトラコミュ♪

ふたり暮らしのライフスタイル

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

▼こちらもどうぞ♪