読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

平日でも30分の読書時間を確保!

家事ノート 幸せ習慣 心を整える読書

現在私は8時間勤務の1時間休憩で、期間限定の仕事をしています。仕事をしていても、好きな事に時間を使いたいという気持ちがあり、その一つが読書の時間でした。

f:id:lifehabit:20170225152336j:plain

最初は週末に1冊読めたらいいかなと思いながら、仕事を始めました。でも実際は働く前と働いている今とで図書館に通う頻度は変わっていません。(2週間に1度ペース)借りる冊数は減ったけど、週2冊ほど本を読んでいます。

 

それが出来るようになったのは隙間時間にスマホを触るのをやめたからでした。

f:id:lifehabit:20170225151204j:plain

 

その隙間時間はふたつあります。まずはお昼休みの30分です。お昼休みは1時間ありますが、お弁当を食べて、ちょっとおしゃべりして30分ほど。残りの30分は読書の時間にあてています。1週間で30分×5日=2時間半にもなります。

 

もう一つは寝る前の時間です。布団の中に入ったら、スマホを触るのをやめて本を手にとっています。とても疲れている時は本を開かずに寝ることもありますが、大抵10分〜30分ほど眠くなるまで読みます。

f:id:lifehabit:20170225153221j:plain

私はもともと寝つきが悪いのが悩みでしたが、スマホより本の方が寝つきが良くなったと思います。スマホのブルーライトが睡眠を妨げると言われていますし、本は頭の中で考えながら読むので、頭が疲れてサクッと寝られるようになりました。

 

それでもたまに寝られない時は諦めて本を読み続けます。「寝られない…」と思いながら布団の中でゴロゴロしているより「寝られないなら本を読もう」と思う方が心の負担も軽くなりました。

 

本を読むのがいい息抜きにもなっています(*´-`)

 

▼シンプルライフのトラコミュ♪

シンプルで機能的な生活

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼こちらもどうぞ♪