クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

12月の家計簿公開。

11月の家計簿に引き続いて、遅くなりましたが12月の家計簿です。

 

*家計簿公開について*

毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。水道代は2ヶ月に1回の支払いです。

f:id:lifehabit:20170110120308p:plain

 

食費

いつもの月4万円から大幅にオーバーです!働くとどんどん増えていきます・・・反省して1月は引き締めたいと思います。

 

光熱費

今月は水道代の支払いの月でした。ほぼ毎日お風呂を溜めていますが、残り湯を洗濯に使っているので、思ったほど増えていませんでした。

 

通信費

私のスマホ代はキャンペーンなのもあって1,000円切っています。あとはモバイルWi-Fiと夫のスマホ代(ドコモ)です。夫は格安スマホに抵抗があるらしく、ドコモのままです。乗り換えてくれたら毎月5千円は浮くよ〜とたまに言って洗脳中です。笑

 

娯楽費

主にクリスマスの時に使いました。

▼また買いに行きたいです。

 

交際費

こちらはお年玉と年賀状です。今年で大学卒業の子がいるので、その子には最後のお年玉になりました。

 

まとめ

食費が増えている月はコンビニに行っている回数が多いので、コンビニに近づかないように気をつけたいと思います。。。

 

▼家計のトラコミュ♪

頑張らない節約

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

▼こちらもどうぞ♪