クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

最近のお弁当。作り置きを詰めるだけ。

仕事をしていると、「帰る→家事・ごはん→お風呂→布団の中で読書→寝る」という流れでなかなかパソコンを開くことがありませんでした。年末から少しずつ更新回数を増やしていきたいなと思っています(۶•̀ᴗ•́)۶

 

最近のお弁当のおかずは変わらずに週末にまとめて作ることが多いです。

▼1回分(二人分)のメインをフリーザーバックに分けて、冷凍しています。

f:id:lifehabit:20161223163428j:plain

▼お弁当の定番の切り干し大根も大量です。

f:id:lifehabit:20161223163537j:plain

出汁を取るのが面倒だな…と思ったら、白だしの力を借りたりもしています。

割烹白だし 400ml【楽天24】[ヤマキ 白だし]

 

▼卵焼きも冷凍保存出来ることを知って、こちらも卵4個使って作り置き。

f:id:lifehabit:20161223163751j:plain

▼冷凍しているおかずを夫が朝解凍して、お弁当箱に詰めてくれます。

f:id:lifehabit:20161223163844j:plain

以前は無地のおかずカップを使っていましたが、明るい色のカップを使うと、見た目が華やかになっていいなぁと思いました。

【お弁当】【お弁当グッズ】【おかず】入れ カップ 容器 お得用 お弁当おかずカップ2色アソート チェック 200枚

 

そして夜ごはんは簡単に作れるものが中心です。鍋率が高いです。温まるし、野菜をたくさん食べられるのがいいですよね。


もちろんたまに外食もします。12月は食費が増えましたが、辛いなと思うことなく、ごはんを楽しめているのでいいかなと思っています(^^*)

 

▼おうちごはんのトラコミュ♪

毎日のお弁当&夕ごはん

手作りおうちごはん

超!かんたんレシピ

▼こちらもどうぞ♪