クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換え!SIMカードが届いた後の設定について。

間が空きましたが、mineo(マイネオ)の初期設定についてです。前回ウェブからマイネオに申し込んだら、SIMカードが届くところまで書きました。

 

f:id:lifehabit:20161109103039j:plain

SIMカードが届いたら、ご利用ガイドに書かれている手順に沿って設定していきます。

f:id:lifehabit:20161109103144j:plain

この通りにしたらいいのですが、初心者の私が困ったことを補足で書いていきます。

 

 SIMカードの取り付け

f:id:lifehabit:20161109103910j:plain

まずドコモのSIMカードを外して、mineoのSIMカードを入れるのですが、外すのに苦労しました。小さい穴に伸ばしたクリップを押し込んだら、SIMカードが出てくるとあったのですが、なかなか出て来ない…何分か格闘して「垂直に、思いっ切り押し込んだら」出てきました。

 

ちなみにSIMカードを外すときはスマホの電源はオフにします。

 

MNP転入切替手続き

次にドコモからmineoへの切替手続きをします。まずはmineoのマイページにログインしますが、ここで間違えやすいのが、ログインIDとパスワードです。

f:id:lifehabit:20161109105046p:plain

まずIDは契約通知書のeoID(変更値)です。

f:id:lifehabit:20161109104759j:plain

そしてパスワードはウェブで申し込んだときに自分で設定したものです。上の写真の初期eoIDパスワードではないので要注意です。

 

マイパージにログインした後はご利用ガイドに沿って進み、回線切替ボタンを押したら数時間電話が使えません。1時間程度とありましたが、私は1時間では切り替わってなくて、1時間40分くらいで切り替わりました。

 

この時点でドコモが解約となります。

f:id:lifehabit:20161109111012j:plain

あとはネットワーク設定とメール設定がありますが、これらはご利用ガイドを見ながら難なく出来ました。これでmineoに乗り換え完了です(۶•̀ᴗ•́)۶

 

初心者の私もご利用ガイドを見ながら設定出来ましたが、分からないことがあったらマイネオサポートに電話で聞けます♪

 

▼家計のトラコミュ♪

◇家計簿*お金事情*◇

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ

▼こちらもどうぞ♪