クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[レビュー]新しいフライパンはティファールにしました。

 5年以上使ってきたフライパンや鍋の代わりに、ティファールのインジニオ・ネオのブラウンを買いました。

f:id:lifehabit:20161006103604j:plain

T-fal(ティファール)

【直火専用(IH不可)】

インジニオ・ネオ・ハードチタニウム

ブラック 今すぐ使える9点 セット! 

 

1ヶ月ほど使ってきて、使いやすいところやちょっと微妙かなと思うところがあるので、まとめてみました(۶•̀ᴗ•́)۶ 

 

いいところ。

取っ手が外れるので、スッキリしている。

取っ手が外れるので、収納も調理中もスッキリしています。調理中に、取っ手にぶつかることがなくなりました。

f:id:lifehabit:20161006103632j:plain

 

鍋自体はとても軽い。

取っ手を外すと、とても軽いです。持ち上げるのも楽々で、洗うとき軽いと洗いやすいです。

 

取っ手が外れるので、多用途に使える。

取っ手が外れると、丸い桶になります。私は洗い桶に使ったり、ボウルとして使ったりしています。ボウルを2個持っているのですが、1個手放そうかと検討中です。

 

▼この時はボウルとして使った後、水を入れて火にかけることで、残ったお肉に火が通り洗い物の負担も減りました。 

f:id:lifehabit:20161006103658j:plain

オーブンでも使える。

取っ手を外せば、オーブンでも使えます。今のところオーブンで使ったことはないですが、ハンバーグをフライパンで両面焼いた後、そのままオーブンに入れて仕上げるというのをやってみたいと思っています。

 

使いにくいところ

1番小さいサイズ(16センチ)は取っ手を付けると、中身が空だと倒れる。

鍋自体軽いため、一番小さいサイズの鍋に中身を入れずに取っ手をつけると倒れます。

 

大きいサイズ(26センチ)の蓋はついていない。

私が買ったセットがそうだっただけですが、26センチサイズのフライパンには蓋がついていませんでした。餃子を焼くときに気付いて、その時は小さいサイズの鍋で焼きました。別で蓋だけ買えますが、今のところ餃子以外で困っていないので買うか悩んでいます。

【ガラスぶた】

ティファール T-fal インジニオ ネオ

バタフライガラスぶた 26cm L99366

【内径 26cm フライパン・ウォックパン専用!】

 

取っ手を付け替えるのは少し手間。

取っ手は1つだけなので、収納面ではスッキリしていいですが、料理中付け替える手間が発生します。

 

保存用の蓋はきっちりハマらなかった。

鍋をそのまま冷蔵庫で保存する際に使える蓋(シールリッド)が付いていますが、キッチリはまらずに少し浮いていました。今後使わなかったら、捨てようと奥に仕舞いました。

▼一度試してみましたが、少し浮いています。

f:id:lifehabit:20161006103906j:plain

 

軽いので、動く。

取っ手をつけずに炒めていると、軽いためフライパンが動きます。炒める時は、取っ手をつけてから炒めています。

 

以上が商品レビューです。使いにくい点もありますが、取っ手が取れるシリーズとても気に入っています(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼トラコミュ♪

シンプルな道具たち

WEB内覧会*キッチン

* ステキなインテリア&雑貨 *

キッチン雑貨

オシャレな食器・キッチン雑貨

▼こちらもどうぞ♪