読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

7月の家計簿公開。(北海道の旅費について)

7月の家計簿の集計をしました。今回は主に北海道の旅費についてです。

 

*家計簿公開について*

毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。

f:id:lifehabit:20160803135704p:plain

 

光熱費

6月の中旬頃から除湿のためエアコンを使っていました。また7月に入り、夜寝る時はエアコンをつけっぱなしで寝ることがほぼ毎日でした。電気代すごいことになるかなとドキドキしましたが、2000円ほど増えただけでホッとしました。エアコンはつけたり消したりを繰り返すよりは、つけっぱなしの方が節電になるそうで、少しの外出のときはつけたままにしていました。

 

旅行費

こちらは北海道の旅費です。小樽→札幌→旭川→美瑛→富良野→トマムに行きました。

飛行機

ANAとPeachの便を調べて、ANAで予約しました。Peachより二人で15,000円高い値段でしたが、Peachだと早朝の出発になり、京都からだと始発でも間に合わなかったためです。ANAだと席を自由に選べて、ドリンクもついており、マイルが貯まります。

ホテル

トマムだけは1人18,000円と高かったですが、他はなるべく安くて交通の便がいいホテルを探しました。トマムは朝食付きの値段です。サービスもよくて、雰囲気も良くてオススメです。

f:id:lifehabit:20160803141748j:plain

レンタカー

札幌付近は電車で移動しましたが、美瑛〜富良野〜トマムはレンタカーで移動しました。 北海道はガソリン代が安かったです。365キロ走っても2,000円ほどでした。

食事代

3泊4日で35,000円ほどでした。美味しいものをたくさん食べました!

観光代

入場料無料のところが多くて、駐車場代や電車代以外はほとんどかかりませんでした。

https://www.instagram.com/p/BIdsPo_DiNo/

夫も私も旅行に行くのが好きなので、大きなお金がかかりますが、毎回予算内で楽しんでいます(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪