クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

最近のごはん。

毎日のごはん作り。たまに作る気が起きないこともありますが、家ごはんが好きです。最近作ったものを少し。

 

1.お揚げさんでメンチカツ

f:id:lifehabit:20160726210411j:plain

ツイッターでフォローしているテイストメイドジャパンさんが、いつも美味しそうな料理を動画でアップされています。その中のお揚げさんでメンチカツを真似して作ってみました。お揚げさんの中に混ぜた具材を入れて、焼きます。成形が簡単です。見た目だけではなく、味も和風になります。

 

2.揚げないコロッケ

f:id:lifehabit:20160726210518j:plain

ずっと作ってみたかったのをやっと作りました。揚げていないので、ヘルシーですが、サクサク感は減ります。また、先にパン粉をフライパンで炒めますが、これが思ったより時間がかかりました。

f:id:lifehabit:20160726210614j:plain

 

3.マグロとアボカド丼

f:id:lifehabit:20160726210703j:plain

簡単に出来るノッケ丼です。マグロとアボカドという鉄板の組み合わせにしました。温玉も一緒に!

 

4.わらび餅?

https://www.instagram.com/p/BIBkd-rD-It/

お次はおやつです。寒天を作って、きな粉をかければ、固めのきな粉もちになります。黒蜜とかあんことかを添えたいおやつです。寒天をつける時にきび砂糖を使っているので、寒天に色がつき、よりわらび餅に近づきました。

 

 5.ナスと豚肉のあんかけ丼

f:id:lifehabit:20160726210758j:plain

最後は夫作のニンニクたっぷりのごはんです。箸が進みました!

 

暑いと料理が嫌になったり、食欲がわかなくなったりしますが、毎日の料理を手を抜きつつも楽しみたいです(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪