読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

どっちが安い?オール電化とガスの光熱費比較*二人暮らし。

オール電化からガスと電気の生活に変わり、光熱費の変化をチェックしてみました。直近の金額がこちらです。

f:id:lifehabit:20160726090345p:plain

 

グラフで見てみると、分かりやすいです。

f:id:lifehabit:20160726090444p:plain

4月、5月はオール電化の方が高いですが、6月はほぼ同じ金額でした。この差は、お湯をどれだけ使ったかだと思います。お湯をたくさん使うのは、お風呂の湯船にためる時です。でも、6月はお風呂の湯船にほとんど浸かっていません。このために、ほぼ同じ金額だったと思われます。

f:id:lifehabit:20160726091733j:plain

料理をするとき、エアコンを使うとき、明かりをつけるときなどの電気・ガスに関してはほぼ差が出ないのなら、通年ではガスと電気の方が安くなるのではと思います。(まだ3ヶ月分しか比較していないので断言できませんが…)

 

オール電化のときは夜22時から朝7時までが安くても、マンションのためその時間に家事をすることは難しく、あまり恩恵がありませんでした。また、電気代が高くなる日中は電気を使わないよう意識すると、自由に家事が出来なかったこともありました。

f:id:lifehabit:20160726091744j:plain

光熱費のことだけではなく、料理はガスで作るほうが好きなので、私はガス+電気の方が合っているようです(۶•̀ᴗ•́)۶だいぶ先になりますが、1年分の光熱費が出たらまた比較してみたいと思います。

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪