読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

簡単に出来て、体に優しいおやつ。

焼き菓子を食べる量を減らして、ヨーグルトをおやつに食べることが多くなりました。

 

ヨーグルト以外にゼリーもいいかもと思いましたが、ちょうどいいゼリーが見つからなくて、自分で作ろうと思い、材料を調べたら粉寒天というものに辿り着きました。

f:id:lifehabit:20160711154108j:plain

▼とりあえず少量のこちらを購入しました。

粉寒天 4g×4袋 真田

 

食物繊維たっぷりでカロリーゼロ!

f:id:lifehabit:20160711154301j:plain

 

さらに調べると、こちらのの記事を発見しました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 野田琺瑯の野田善子さん。

 

この記事には野田琺瑯の便利な使い方がいろいろ書かれていましたが、その一つが野田琺瑯で寒天を作ることです。琺瑯は直火にかけられるから、洗い物も少なくていいとのこと。

 

早速、粉寒天とジュースでゼリーを作りました。

f:id:lifehabit:20160714145326j:plain

▼深型Mサイズで作っています。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ

 レクタングル深型 M

 

冷やして固まったら、切って食べます。残ったのはそのまま蓋をして保存出来ます。簡単で体にも優しいおやつが出来ました。

f:id:lifehabit:20160714145343j:plain

他にも粉寒天があれば、寒天を作ってきなこと黒蜜をかけたり、水羊羹を作ったり、私の好きな和風おやつが手軽に作れそうです(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪