読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

こんな人間関係を築いていきたい。

アプリのスマートニュースを毎日見ています。テレビを1日見ないこともあるので、このアプリでニュースを知ることもあります。その中で最近心にストンと入ってきたものがありました。それがこちらの記事です。


稲垣えみ子さんは以前にも記事にしました。元新聞記者で、現在は極力電気を使わない生活をされています。

情熱大陸*ひと月の電気代200円!稲垣えみ子さんの暮らしぶりを見て。 - クラシブリ

 

f:id:lifehabit:20160625195934j:plain

このニュースの中で、稲垣さんの人とのつながり方がとても印象に残りました。稲垣さんは「自立するための助け合い」と表現しているように、近所の人やお店の人と積極的に関わっているそうです。

今、私は自分で応援したい人を決めて、そこにお金と時間を使って自分の陣地を広げている感じです。自分で自分の国づくりをしている感覚があります

 

そして、なるほどと心にストンと入ってきた言葉がこちら。

何かに依存していれば、しがらみになる。自分で選び取れば、つながりになる。

 

私は人見知りで友達も少ないですが、こんなふうに自分から人間関係を築いていけばいいのかと1人で納得しました。オススメの記事なのでぜひ読んでみてください(^^)

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪