読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

カビやダニは感覚ではなく数字で管理すれば、モヤモヤがなくなる。

雨の日が続いています。激しい雨に朝起こされることもあるくらい…湿気が多く、ジメジメしています。

 

ジメジメしているとカビやダニが発生しやすくなりそうで、換気をしたり扇風機を回したりしていました。でも、実際の湿度や気温が分からず、これくらいでいいのかな?とモヤモヤした気持ちでいました。

 

そこで無印良品で温湿度計を購入しました。

https://www.instagram.com/p/BG3s9rFx1IT/

 

旅行用のもので、幅が4.5センチほどの小さな温湿度計です。

 

そして、カビやダニが発生しやすい条件はこちら。

カビが好む条件→気温25〜30度で、湿度70%以上

ダニが好む条件→気温25〜30度で、湿度65%以上

 

雨が降っている日に温湿度計を見てみると、カビやダニが好きそうな室内になっていました…!すぐに除湿をして、湿度を下げました。

https://www.instagram.com/p/BG6MJm6x1J0/

数字が見えれば、躊躇なく除湿が出来るし、モヤモヤがなくなりました(۶•̀ᴗ•́)۶

 

他にも温湿度計は熱中症の予防に、インフルエンザの予防にと年中使えそうです。

【全国送料無料!

あす楽メール便で楽々受取♪】

アイコンで一目で分かる!

デジタル温湿度計/電池付

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪