読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

集中力を高める朝ヨガポーズ。

幸せ習慣

見たいテレビは予約をしておいて、気が向いた時に見ることが多いです。この前、テレビ欄をチェックしていたら、「朝活」「ヨガ」という気になるキーワードの番組を見つけて、録画して見ました。

 

▼この番組です。

趣味どきっ! 水曜放送シリーズ|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

 

f:id:lifehabit:20160618102336j:plain

ヨガをやってみたいけど…

みうさんのブログ「ヨガとシンプルライフ」をいつも読んでいて、ヨガにチャレンジしたいけど、体がかたい私が出来るのだろうか…?となかなか踏み出せずにいました。ですが、この番組で紹介されていたものは私でも出来て、朝家事が終わったあとに挑戦しています。

 

まずは呼吸が大事。

ヨガで大切なのが呼吸だそうです。腹式呼吸をします。鼻から息をして、お腹が膨れたりしぼんだりするのを意識します。呼吸に集中するだけでとてもリラックスできました。

 

初心者でも出来た3つのポーズ。

この番組で紹介されていたポーズは3つです。

1.ヤシの木のポーズ

こちらはネットで検索したものとちょっと違うものでしたが、言葉にするとこのようなポーズです。

  1. 脚を腰幅に広げる。
  2. 合唱して、そのまま両手を上へ伸ばす
  3. 息を吐きながら、ゆっくり右に倒す。
  4. これを左右1〜2回行う。 

脇腹が伸びて、気持ちいいです。 

 

2.英雄のポーズ

ヨガしてる感が出てるポーズで、なんだか楽しいです。脚の筋肉をけっこう使いました。 

 

3.立木のポーズ

バランスを取るのが難しいので、私はふくらはぎ辺りでポーズをとっています。慣れてきたら内ももまで脚をあげたいと思います。1点を集中して見るといいそうです。

 

気になることはやってみる!

少しでも気になるな〜と自分の琴線に触れたら、チャレンジしてみると新しい世界が開けそうです(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▼こちらもどうぞ♪