読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

片付ける習慣*家族にお願いする前に、やっておきたいこと。

部屋が片付いた状態を常にキープするのは難しいですが、「出したら片付ける=リセットする」というのを習慣にしたいと思っています。

 
それにはやはり家族の協力も必要です。とは言っても、「こういう風にして!」と強制してもうまく行きません。夫にも「出したら片付ける習慣」を身につけてもらうにはどうしたらいいかと考えました。結果、まずはこの2つが大切だと分かりました。
 

f:id:lifehabit:20160530153212j:plain

まずは、物の居場所を作ってあげること。
片付けろと言われてもどこに?と家族が困ってしまいます。どこに片付けていいか分からないから、とりあえず押しこんでおこうと思ってしまい、見た目はキレイでもクローゼットの中はグチャグチャ...なんてことになりかねません。
 

f:id:lifehabit:20160530153221j:plain

次に自分も出したら片付けるを徹底する。
私が何か出しっぱなしだと、夫もつられて出しっぱなしにしてしまう。逆に私が物を全部片付けてキレイにしておけば、夫は使った後は片付けてくれる。
 
このことに気がついたので、まずは自分が徹底することが大事だと思いました。家族にあれやって、これやってとお願いする前に自分が徹底することで自然と家族も片付けようしてくれます(۶•̀ᴗ•́)۶
 
▼シンプルライフブログのランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪