読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

時間とお金の節約*食材は週一回まとめ買いをする。

我が家は1週間分の食材を週末にまとめて買います。たまに平日に買い足すこともありますが、だいたい週末に買うだけです。まとめ買いは時間とお金の節約に繋がると実感しています。

 

時間の節約

f:id:lifehabit:20160525134515j:plain

何度もスーパーに行く時間を節約出来ます。近くにスーパーがあればいいのですが、今の家は歩いてすぐではないので、だいぶ時間の節約が出来ます。また、行く時は人の少ない時間を狙って行っています。人が少ないと目当てのものをサクサクと選べるし、カートもスイスイ進むので、ストレスなく買い物が出来ます。

 

お金の節約

f:id:lifehabit:20160525134525j:plain

ちょこちょこ買いよりまとめて買うほうがお金の節約になります。1週間分をまとめて買うとなると、自然と使っていい金額も決まってきます。このため、予算オーバーになることは少ないです。働いていた頃は平日にちょこちょこ買いをして、しょっちゅう予算をオーバーしていました…

 

他にもまとめ買いで良かったこと。

一つはあるもので何とか料理をするようになると、献立がスムーズに決まります。冷蔵庫にあるものは限られているので、その中から作れる料理となると自然と決まってきます。もう一つは1週間に必要な食料が分かるようになりました。だいたい野菜はこれくらいで、お肉はこれくらいで…というのが掴めてきます。最初は買いすぎたり、足りなかったりもしましたが、今ではだいたい1週間分を買えています。

f:id:lifehabit:20160525134709j:plain

毎日買い物に行って、新鮮なものを食べるというスタイルも素敵だなと思います。でも我が家はこの週に1回まとめ買いスタイルに落ち着きました(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼トラコミュ♪(テーマに関する記事が載っています)

料理、クッキング
手作りおうちごはん

▼こちらもどうぞ♪