クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

週一回の拭き掃除で埃が溜まらない家になる。

埃ってすぐに溜まりますよね…テレビの周り、冷蔵庫の上、コンセント周りなどなど、あらゆるところに埃が溜まっています。埃を溜めないために始めたのが週一回の拭き掃除です。

f:id:lifehabit:20160521173621j:plain

使うものは、1枚の雑巾だけです。どんどん気になる場所(床以外)を拭きます。コンセント、取手、扉、カーテンレール、エアコン、柱など何でも拭きます。時間にして20分ほどです。
 
だいだい下記の順に拭いています。
  1. キッチンエリア
  2. 洗面所エリア
  3. リビングエリア
  4. 寝室エリア
  5. 玄関エリア
 
終わったら、洗濯洗剤で雑巾を洗って終了です。雑巾は臭くなるイメージでしたが、週に1回拭いていると、そこまで埃も溜まっておらず、洗えば汚れが綺麗に落ちてくれます。
 
ちなみに床の拭き掃除は捨てる予定の服やタオルを使い捨て雑巾として使っています。

https://www.instagram.com/p/BELAbMrR1Js/

...今日は雑巾掛けしました。サッパリ。カーテンは引越しごとに買い替えなんて出来ないので、安全ピンで調整しています😳#掃除 #カーテン#シンプルライフ #ミニマルライフ #unico

 

拭き掃除をすると、お風呂上がりのようなさっぱりとした気持ちになります(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼トラコミュ♪(テーマに関する記事が載っています)

掃除&片付け
おうちを片づけたい

▼こちらもどうぞ♪