読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

4月の家計簿公開。

今年もすでに4ヵ月が経ちました。いつもなら「もう4ヵ月も!?」と思っていましたが、今年は仕事に引越しに予定が多く、そう思うこともありませんでした。

 

さて、4月の家計簿です。変動費のみを集計しています。

*固定費は家賃・保険・奨学金返済・お小遣いです。

*水道代は2ヶ月に1回です。

*今回は引越しのため、光熱費の請求がズレているので少額です。

*今年度より「仕事費」と「買い替え費」を作りましたが、年間予算で管理しているので含まれていません。

前置きが長くなりましたが、4月の家計簿はこちらです。

f:id:lifehabit:20160503152533p:plain

 

食費

やっと予算の4万円内に収まりました。コンビニに4回ほど行きましたが、自炊を心がけたのが良かったようです。

 

光熱費

前置きにも書きましたが、引越しをして請求がまだ来ておらず少額です。新しい家はガスを使用しているので、そのうちオール電化との比較もしたいと思います。

 

▼4月から電気が自由化となりましたが、契約会社は変えていません。まずは無駄な電気を使わないところから初めています。

 

消耗品費

引越しを機にいろいろと買い直したりして多くなりました。

 

医療費

夫が人生初のインフルエンザにかかりました。夜間開いている病院までタクシーで行ったので、ちょっと多めです。

 

旅費

実家に帰りました。だいだい1回帰省するのに5〜6万円かかります。年に2回帰省する予定で予算を組んでいます。

 

▼トラコミュ♪

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約ライフ

▼こちらもどうぞ♪