読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

情熱大陸*ひと月の電気代200円!稲垣えみ子さんの暮らしぶりを見て。

情熱大陸とアナザースカイは毎週録画して、週末に夫と見ています。

 

この前は情熱大陸で稲垣えみ子さんの回を見ました。稲垣さんは新聞社で働いていた方ですが、仕事を辞め、電気を極力使わない暮らしをされています。ひと月の電気代が200円!

f:id:lifehabit:20160419172136j:plain

番組では稲垣さんの一日が紹介されていました。朝はカフェで新聞を読みながらいつものメニューを食べ、カフェをはしごして、仕事をしています。(ノマド!)お風呂は銭湯に通い、料理はガスコンロで作っています。(ガスも契約していないとのこと!)冷蔵庫はないので、野菜を干し野菜にして保存しています。ごはんはまとめて炊いて、おひつで保存しています。洗濯機もないので、洗濯板で手洗いをされていました。

 

きっかけは東日本大震災だったそうです。ここまで電気を使わずに生活出来るんだと驚きました。

 

4月から電気の自由化が始まって、「どこの会社が一番安いのかな?」という視点で考えていました。でも、この番組をきっかけに「不要な電気は使わない」ところから始めたいと思いました。

f:id:lifehabit:20160419172339j:plain

まず、始めたのが自分がいる場所以外の電気は消すことです。今まではお風呂に入っている時に洗面所の電気もつけっぱなしでしたが、お風呂に入っている間は消すようにしました。他にもキッチンにいる時はリビングの電気を消したり気をつけるようになりました。意外とつけっぱなしにしていることが多かったです。

 

電気の自由化に続き、来年の4月からガスも自由化になるそうです。まずは不要な電気・ガスを使わない生活をして、それからどこの会社と契約するか考えようと思います(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼稲垣えみ子さんはこの本の表紙のようにアフロヘアでした。

魂の退社ー会社を辞めるということ。

[ 稲垣 えみ子 ]

 

▼トラコミュ♪

少ないモノで暮らす
買わない習慣

 

▼こちらもどうぞ。