クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

恋人も友達も長く続く秘訣は、話すスピードでした。

職場にはいろんな人がいます。その中でこの人とは話しやすい、この人とは話しにくいと分かれます。みなさん優しいので何が違うのだろうと考えると、波長だなと思いました。

 

特に話すスピードです。

f:id:lifehabit:20160321182619j:plain

話すのが早い人はこちらも焦ってしまい、うまく会話ができません。逆に同じくらいのスピードか自分より話すのが遅い人のほうが話しやすく、スムーズに会話ができます。

 

このことに気づいて、なるべく話すスピードを落とすように気をつけています。ふと振り返れば、友達も恋人も同じような会話のスピードだったなぁと思います。早すぎず、遅すぎず…

 

ちなみに夫との会話はついつい私の方が早くなってしまいますが、夫が話し終えるのを待つように心がけています。途中で話を遮らずに最後まで聞くことでうまく会話のキャッチボールが出来る気がします。