クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

妻の働き方について考え中。

 

現在私は扶養内で派遣社員として働いています。職場では同じように扶養内で働いている人が多く、たまに働き方についての話になります。

https://www.instagram.com/p/BCPyo2Bx1Nn/

 ▲仕事をしていると糖分を欲します。

社会保険のこと。

2016年10月からは社会保険に加入しなければならない枠が広がるので、どういう働き方がいいのか悩んでいる人もいるようです。

【2016年10月施行の社会保険適用対象】
1.勤務時間が週20時間以上
2.1カ月の賃金が8.8万円(年収106万円)以上
3.勤務期間が1年以上見込み
4.勤務先が従業員501人以上の企業
5.学生は対象外 

 

今までは年収130万円以上で社会保険加入だったのが、上の条件に当てはまる人は年収106万円を超えたら、社会保険に加入しないといけなくなるそうです。(社会保険に加入することのメリットもありますが)

 

 派遣のこと。

今の職場には派遣社員の人が多くいます。私より年上の方が多いのですが、みなさん「年があがるにつれて仕事の案件が少なくなる。」とおっしゃっていました。私はなんとなく専門知識(経理)があるから大丈夫だろうと思っていましたが、年齢ではじかれたりすることを知りました。

 

働き方についてあれこれ考え中。

妻の働き方って選択肢はいろいろあるけど、先のことも含めてよく考えないといけないなぁと周りの人を見て思います。私はがっつり働くという選択肢は今のところありませんが、ずっと稼ぎ続ける力をつけておきたいとは思っています。そのために、もっと経理の知識を増やすのか、はたまた違う仕事に挑戦していくのかあれこれと考えています。