クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

簡単*自家製レトルトみそ汁。

 

夕ごはんにみそ汁が欲しいけど、19時くらいに帰宅するので作るのが手間だなと思っていました。

 

▼そのため、レトルトに頼っていました。

 

ですが、最近はみそ汁はレトルトに頼らずに作っています。出汁入り味噌と具材にお湯を注ぐだけで簡単にみそ汁が出来ます。

 

▼油揚げとネギ

f:id:lifehabit:20160121185810j:plain

f:id:lifehabit:20160121185836j:plain

 

▼油揚げと乾燥わかめ

f:id:lifehabit:20160121185912j:plain

f:id:lifehabit:20160121185923j:plain

 

我が家は出汁が入っている味噌を使っていますが、

  • 出汁が入っていない味噌+出汁粉末
  • 出汁が入っていない味噌+(お湯の代わりに)出汁を注ぐ

でもいいと思います。

 

具材はお湯を入れるだけで大丈夫なものなら何でもOKです。まだ具材のレパートリーが少ないので、研究していきたいと思います。

 

▼味噌+出汁で作るのが一番美味しいんだろうなと思いつつ、出汁入味噌に頼っています。いつもマルコメの味噌を使っていますが、「液みそ」なるものがあるのを始めて知りました。

マルコメ 液みそ 料亭の味

減塩 430g【楽天24】

【あす楽対応】[マルコメ

インスタント味噌汁

(即席味噌汁)]

  

▼みなさんのおうちごはん美味しそう♡

手作りおうちごはん
レシピ、メニュー