クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

12月の家計簿公開。

 

12月の家計簿です。先月より変動費のみの集計になっています。(固定費は家賃・保険・奨学金返済・お小遣いです)

f:id:lifehabit:20160106161303p:plain

 

電気代

お風呂をよくためるようになったので、増えています。でも去年は15,000円!だったので、だいぶ節電出来ました。これもゴム手袋のおかげです。

 

食費

12月は共働きで、たまにスーパーのお惣菜も買ったりしましたが、いつもの4万円を大きく上回ることなく終わりました。これは親戚の方々が京都に来られた時にごちそうしてくれたおかげです。ありがたい(๑•̀ㅂ•́)なので、1〜3月は増える予定です。

 

日用品

我が家の日用品には、ティッシュなどの消耗品からキッチンツールなどの道具も含まれています。金額が大きい時は臨時費に入れることもあります。でも他の人の金額より多い気がするので、見直していきたい項目です。

 

娯楽費

12月は師走ということでバタバタしており、大阪に行ったのとクリスマスケーキを買ったくらいでした。

https://www.instagram.com/p/_1XJUBR1Gi/

久しぶりに大阪に行きました(^^)蔦屋書店、京都にも出来ないかなぁ♡#大阪 #蔦屋書店 #本 #スタバ

▲京都のロームシアターにも蔦屋書店が今日オープンすると知って、とても喜んでいます。

 

臨時費

これはお年玉・年賀状・手土産です。毎年必要なものです。

 

その他

ふるさと納税を入れるか迷いましたが、集計には入れていません。

 

今年度の目標貯蓄額まであと少し!目標額を上回ったら、美味しいものでも食べに行こうと思います♡