読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

パンとケーキ*最近食べた京都の美味しいもの。

 

11月に食べた美味しいもの3つ、ご紹介します。

 

OMAKE

f:id:lifehabit:20151130161851j:plain

オープンしたばかりのOMAKEというパン屋さんです。こちらはル・プチメックという名前で、すでに他に3店舗京都市内に展開している人気店です。パンを作る工房の横に小さく店を構えているのが、OMAKEです。焼きそばパンなどちょっと懐かしい雰囲気のコッペパンサンドがあるそうです。

 

オープン直後に行ったらすでにお客さんがたくさんいました。お目当ての焼きそばパンはまだ出来ていなかったのか、すでに売り切れだったのかありませんでした…リベンジしなければ!

 

ル・プチメックの工場直売所 OMAKE [パン] All About

 

丸善カフェ

f:id:lifehabit:20151130162108j:plain

小説「檸檬」の舞台となったカフェです。私は小説を読んだことありませんが、ここの檸檬ケーキが気になって行ってきました。京都BALの地下2階の丸善の一角にあります。

檸檬改版 [ 梶井基次郎 ]

 

 

上の写真の檸檬ケーキは、上からレモンのムース→スポンジ→生クリーム→レモンゼリーでした。レモンをくり抜いて容器にしているので、見た目も可愛い♡レモンゼリーが酸っぱいけど、癖になる味でした。ハヤシライスもおいしかったです!

f:id:lifehabit:20151130162136j:plain

 

お店の奥には写真禁止でしたが、大きな洛中洛外図屏風が飾られていました。あと、ここのサイフォンコーヒーを注文しているお客さんが多かったです。

 

 夏にオープンしたばかりの綺麗な建物に入っています。

 

【8月21日】丸善 京都本店 グランドオープン|新着情報詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

 

アンデルセン

f:id:lifehabit:20151130162649j:plain

こちらは広島のパン屋さんですが、京都駅の伊勢丹にもお店があります。ここのくるみパンが好きで、いつも買ってしまいます。クリスマスの時期なので、シュトーレンも売ってました。

 

パンは基本的に週末にしか食べないのですが、京都には気になるパン屋さんが多くて困ります(๑⁺д⁺๑)♪