クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

11月の家計簿公開。

 

今月より変動費のみ集計して載せていきます(◍•ᴗ•◍)固定費は「家賃・お小遣い・保険・奨学金返済」です。それら以外を集計しています。

f:id:lifehabit:20151130142244p:plain

 

電気代

電気使用量は去年より15.1%減りました。去年は共働き、今年は私が日中家にいる時間が長いのにも関わらず減っていました!

f:id:lifehabit:20151126163824j:plain

 

一つは今年は暖かかったおかげです。去年の写真を見てたら、11月中旬でダッフルコートにストールをぐるぐるに巻いている私の写真があったのですが、今年はちょっと厚手のカーディガンとストールで過ごしていました。

 

エアコンは11月は使っていなくて、ヒーターを11月中旬頃から使い始めました。布団乾燥機もその頃からほぼ毎日使っています。

布団乾燥機。これで寝付きが良くなりました。 - クラシブリ

 

あとは、去年は皿洗いの時にゴム手袋を使っていなかったので、水では冷たくてお湯で洗っていました。今年はゴム手袋をつけているおかげで、水で洗っています。これも安くなった一因のようです。オール電化の我が家では、お湯を作る給湯器が一番お金がかかります。

 

娯楽費

 ギアという舞台を見に行きました。すごくすごくオススメです。

 

臨時費

これは、夫と私の仕事着を買い足したためです。主にスーツが高くて、この金額になりました。

 

旅行費

長崎に行きました!2人で8万円ほどでしたが、夫からのプレゼントで半分ほど夫が出してくれました。

 

出費がかさんでいます…(๑•﹏•)でも私も少し働くので、収入もちょっと増える予定です。