読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

仕事着の買い替え時期を知るために、衣服ノートを作りました。

 

夫の仕事着ですが、揃える枚数はとりあえず決めました。

 

あとは買い替え時っていつなんだろう?と思い、先日読んだ「暮し上手の家事ノート」を参考に、衣服ノートをエクセルで作りました。

 

買った日、買ったもの、お店の名前、金額を書いています。あとは捨てた日を記入していきます。そうして、だいたいの使用期間を把握しようと思います。

 

これくらいの期間は使えそうという目安に、こんな記事もありました。 

衣類には法律で耐用年数が設定されています。
一般的に仕事場で利用するYシャツや、肌着として使われることの多いTシャツなどは耐用年数が2年。
夏物のスーツは3年、冬物のスーツは4年と定められています。

いつまで着られる?スーツやシャツの平均寿命 | オーダースーツ【Fashion AT Men’s】東京より

 

あとはクリーニングに出した日付なども入力しようかなと思っています。

 

と言っても、コート以外は全部家で洗っています。洗っていて気になるのが、襟元と袖口です。今は部分洗い用洗剤をつけています。

f:id:lifehabit:20151126100406j:plain

エコベール ステインリムーバー(200mL)【エコベール(ECOVER)】[液体洗剤]

 

アルカリウォッシュも皮脂汚れにいいそうです。エコベールのがなくなったら、アルカリウォッシュのスプレーを作るのも検討中です。なるべく洗剤の数を減らしたいです。