クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

待ち時間は、考え事をする時間。

 

病院での待ち時間、待ち合わせでの待ち時間、行列に並んでいる時の待ち時間…「待つ」時間はたくさんあります。

f:id:lifehabit:20151124123026j:plain

昔は、そんな待ち時間はイライラして、まだかな〜と思っていました。

 

今は待ち時間があっても、頭の中で考え事をしたりするので、イライラしなくなりました。

 

この前読んだ「旅の流儀」にこんなことが書いてありました。

旅の流儀 [ 玉村豊男 ]

 

老人は、思い出すことが無限にあるから、いくらでも時間を潰すことができる。私が飛行機の中で、映画も観ずにただボーッとしているときは、頭の中でさまざまな過去の映像を楽しんでいたり、あるいはこれから起きることを過去の経験に照らし合わせて想像していたりする、実に充実した時間なのだ。 

 

まだ20代ですが、なんだか納得してしまいました(۶•̀ᴗ•́)۶