クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[秋冬用]夫の仕事着*それぞれ必要枚数は?

 

先月の家計簿の記事で書きましたが、来年度からは「仕事費」という予算をつけることにしました。主に仕事着が使い道です。予算の額を考えるために、まずは仕事着はそれぞれ何枚必要なのか考えてみました。

 

必要枚数を考える。

定期的に見直し・買い替えをするために、まずは必要枚数を相談しました。今回は秋冬用を考えました。春夏用はその時期が近づいたら考える予定です。

 

[秋冬用]仕事の時しか着ないもの。

スーツ上下       3着

カーディガン      3枚

ワイシャツ       6枚

ネクタイ        4本

靴下          5足

靴           3足

 

まずは、仕事の時しか着ないものです。ワイシャツは1週間分だと5枚で足りますが、毎週同じローテーションで着てしまうと、毎月曜日は同じ柄のワイシャツになってしまいます。ずれるように6枚にしました。靴下は仕事用と休日用と分けています。

 

[秋冬用]仕事でも休日でも着るもの。

ヒートテック      5枚

下着          7枚

 

次に、仕事でも休日でも着るものです。これらは洗濯の頻度を考えれば、3〜4枚でも足りますが、夫の意見を取り入れてこの枚数に落ち着きました。

 

ちょうどいい量を探す。 

一つずつチェックして古くなったものは大掃除に使おうと、よけました。そして足りない分を購入しました。今後足りないもの、多いものが出てくると思うので、夫に聞きながらちょうどいい量を見つけていこうと思います。

 

ちょうどユニクロ感謝祭で安くなっていました♡

f:id:lifehabit:20151122190302j:plain