クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

長崎で食べた美味しいものたち[3〜5]

 

そろそろ長崎ネタ飽きてきましたか?残りの食べ物まとめました。もう少しおつきあいください(*∩ω∩)

 

1.一口餃子

f:id:lifehabit:20151109133153j:plain

 

これは夫の希望で行ってきました。お店は宝雲亭さん。入りにくい感じですが、扉に「観光客の人も歓迎!」と書いてあったので、勇気を出して入りました。笑

f:id:lifehabit:20151109133229j:plain

 

焼き餃子と水餃子を食べました。こちらは水餃子で、隣にある赤いのが柚子胡椒です。スープもおいしくて、飲み干しました。

f:id:lifehabit:20151109133413j:plain

どちらもニンニクが効いていました…!

 

2.おにぎり専門店 

お次はかにやさんです。おにぎり専門店ですが、メニューにはおでんや五島うどんなどもありました。

f:id:lifehabit:20151109134552j:plain

f:id:lifehabit:20151109133641j:plain

鮭・ツナおかか・牛すじ・からしめんたい・あげそぼろ・塩鯖をテイクアウトしました。写真には載っていませんが、たくあん付です。どれも美味しかったですが、牛すじ煮込みのオススメです。

 

3.ハトシ

最後にハトシという食べ物。パンの間に海老のすり身を塗って揚げたもので、長崎新地中華街で買いました。

f:id:lifehabit:20151109133817j:plain

 

ここの中華街は意外に閉まるのが早くて、20時くらいに行ったら、ほとんどお店が閉まってました。(上の写真は違う時間に行った時のです。)一軒だけ開いてたけど、ハトシは売り切れの模様…

 

諦められなくて、「ハトシはもう売り切れですか?」と聞いたら、「五分かかるけど、揚げてきますよ!」とのこと(๑˃̵ᴗ˂̵)و しかも、「持っていくから隣のお土産屋さんでも見てて」と言ってくれました。

f:id:lifehabit:20151109133841j:plain

なので、写真の背景がお土産屋さんです。お店を出てから食べました。揚げたてで美味しかったです(*´﹃`*)長崎空港にも売ってるお店がありましたが、見た目がお店によって違うみたいでした。

 

長崎の食べ物は以上です!知らないグルメがいっぱいあって、どれも美味しかったです。長崎に行かれる際は是非♡