読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

長崎旅行のお土産*美味しそうなものが多くて買いすぎました…!

ごはん・おやつ 旅行

旅行先で今までこんなにお土産を買って帰ったことがないくらい、長崎では買ってしまいました。魅力的なものが多かったのです。

f:id:lifehabit:20151107121935j:plain

 

上段左より

1.和泉屋のカステラ「綺麗菓」

和泉屋 綺麗菓7切

(抹茶・大納言)

本場長崎カステラI82H10

 

長崎にはいろんな味のカステラがありました!普通のカステラしか食べたことなかったので迷いました。これは抹茶×小豆です。KIREKAという名前で、パッケージも綺麗な紫色で贈り物にもよさそうです。蜂蜜×小豆バージョンもあります。

 

2.松翁軒の小倉カステラ

【数量限定】

新栗寄せ小倉カステラ

 

これは一目見て買う!と決めました。栗がゴロゴロ入っていて、もうカステラの域を超えていました♡

 

3.松翁軒のカステラ

カステラ・チョコラーテ

・抹茶カステラ 

0.3号3本入

 

長崎のカステラどこの買おう?と考えた時に、関西ではなかなか買えないところのがいいなと探したら、こちらの松翁軒を見つけました。黄色が鮮やかで、ふんわりして美味しかったです。

 

4.ちより

長崎の名菓の一つの「よりより」というお菓子の小さいバージョンです。私は長崎県美術館のミュージアムショップで買いました。噛むと香ばしい味わいが広がってきて、パクパクと食べ切ってしまいました。

 

5.一口香(いっこうこう)

茂木一まる香本家一○香5個

・茂木ビワゼリー5個

【長崎銘菓】びわぜりー 

枇杷ゼリー いこっこう 

いちまるこうI79Y01

 

こちらは面白いお菓子でした。見た目はお饅頭なのですが、食べるとおせんべいのように堅く、中身が空洞なんです!そして黒蜜が内側に貼り付いています。下にはゴマがついていて良いアクセントになっていました。食べる時に歯にくっついてきますが、美味しかったです。

 

下段左寄り

6.和泉屋の長崎しょこらあと

カステラの周りをチョコレートでコーティングされています。ホワイトチョコでコーティングされているものもありました。

f:id:lifehabit:20151108102018j:plain

 

7.おたくさ

おたくさ36枚入り 

【ポイント2倍】銘菓 お菓子

お土産 贈答品 御贈答 ご進物 手土産

 

こちらはアーモンドがきいているパイです。サクサクです。形はあじさいをイメージしているそうです。可愛いパイです。

 

8.長崎県美術館のオリジナルビスケット

塩×プレーン味と塩×ココア味の2種類ありました。私はプレーンの方を選びました。ビスケットの形が長崎にちなんだものになっています。

オリジナル|ミュージアムショップ|ショップ&カフェ | 長崎県美術館

 

これだけ買って長崎空港ではもう買うの止めようと思っていたのですが、買ってしまいました。出島のお土産屋さんで店員さんが「長崎でバームクーヘンと言えば、これよ!」と言っていて、でも少量のがなくて諦めていたら、長崎空港で2本入を発見!

唐草 長崎物語(21本入)I84N06

 

 

関空からの帰りに食べました。旅行から帰っても楽しめるから、食べ物のお土産ってやっぱりいいですね。

f:id:lifehabit:20151108101255j:plain

 

▼長崎の旅行記事♪