クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

限られた材料でも、お菓子作りが楽しめる。

 

お菓子作りが好きです。でも材料を多く持ちたくないので、基本の材料+1〜2種類で作れるものを作っています。

f:id:lifehabit:20150914162702j:plain

 

いつもお菓子作りで使う基本の材料。

◯薄力粉

◎全粒粉

◎牛乳or豆乳

◎ベーキングパウダー

◎バニラエッセンス

◎メープルシロップ

◯きび砂糖

◯塩

◯卵

◯菜種油

 

◎はお菓子作りのために買う材料ですが、◯は普段の料理でも使うものです。お菓子作りのために買っている材料は5種類だけです。

 

基本の材料で作れるもの。

*ホットケーキ

 ホットケーキミックスを使わずに作っています。みきママのレシピです。

 

*プリン

シンプルなプリンが作れます。

 

*メープルクッキー

 素朴な味なのですが、パクパクと食べてしまいます。

 

*シュークリーム

 シュークリームも出来ちゃいます。

  

基本の材料+1個〜2個の材料で作れるもの。

+バナナでバナナケーキ

このブログで何度も登場しているお気に入りのなかしましほさんのレシピです。

 

+パイナップルでパイナップルケーキ

夫も気に入ったパイナップルケーキ。缶詰のパイナップルを使っています。 

 

+レモンでレモンケーキ

レモン1個で出来ます。3個入のレモンしか売ってなくても、レモン果汁とレモンの皮を冷凍保存しておくのも可能です。また余ったものをスライスして冷凍庫に入れておき、紅茶を飲む時に入れたり、料理に使ったりも出来ます。

 

+チョコレートでチョコレートケーキ

 安くてすぐに手に入るので、明治の板チョコをよく使っています。

 

+味噌でみそクラッカー 

 味噌は常備しているので、いつでも作れます。

 

+人参でにんじんスティック

こちらは記事にしたことがないのですが、人参が余ったときに作ります。人参をすりおろして使うので、栄養価が高いお菓子が出来ます。

 

+チョコレート、ミックスナッツでビスコッティ

ビスコッティが好きです。ミックスナッツをなかなか見つけられない…と思っていましたが、いつも使うロハコでも売っていました。→ロハコでまとめ買い。日用品はネット宅配が便利。 - クラシブリ

 

これらのお菓子のほとんどがなかしましほさんのレシピです。簡単で美味しいので、オススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まいにち食べたい

“ごはんのような”

クッキーとビスケットの本

[ なかしましほ ]

 

まいにち食べたい

“ごはんのような”

ケーキとマフィンの本

[ なかしましほ ]

 

まだ早いけど…おせちの黒豆が余ったら♫ 

これは一昨年おせち料理の黒豆が余った時に、リメイク出来ないかなと探していた時に見つけたレシピです。簡単で美味しいです!お正月の時にしか作らないのですが、これも基本材料+黒豆で作れます。

 

限られた材料でお菓子作り。

お菓子作りは息抜きで作っています。自分が楽しむために作るので、お菓子作りがストレスにならないためにも、材料を広げすぎないようにしています。小さじ1杯しか使わないのに新しい材料を買うと、後で残っているのを何に使うかで悩むのがストレスになってしまいます。限られた材料で出来るレシピを探すのも面白いです。見つけた時は「やった!」と嬉しくなります(۶•̀ᴗ•́)۶