クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

アルミホイルを買わなくなって、1年ほど経ちました。

 

アルミホイルを買わなくなって、1年ほどが経ちました。

 

持っていた頃のアルミホイルの使い道。

  1. 落としぶた
  2. ゴボウを洗うとき
  3. トースターで調理するとき

 

代用したもの。

1番と3番はクッキングペーパーで、2番はラップでまかなっています。

THE COOKING PAPER 

(クッキングペーパー)

【楽ギフ_包装】

 

 

なんとなく必要だと思っていても、代用出来るものまだまだありそうです。最近読んだ「台所の工夫」の中での福原正芳さんの言葉が思い出されます。

”欲しい”と”必要”、は違うからね。頭と手を使って、ものはなるべく多く持たないようにしないとね。