クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

今年度の家計簿*予算の見直し。

 

我が家の家計簿は、1年を4月〜3月で区切っています。なので、10月〜が後半となります。

 

予算の見直しをしていなかった。

年度末に翌年度分の予算を作っています。また、途中で結婚式に出席することが決まったりしたら、その都度予算に組み込んでいます。だけど、食費や日用品などの毎月同じものの予算の見直しは途中でしていませんでした。

 

この前読んだ「正しい家計管理」の影響で、後半の予算の見直しをしてみました。

 

娯楽費を変更。

見直しの結果、10月から娯楽費を5,000円から10,000円に引き上げることにしました。今年度は夫の残業が多くて、その分収入も増えました。でもそれらを全部貯蓄に回すのではなく、夫の楽しみを増やそうと思いました。

 

美味しいご飯を食べに行ったり、楽しそうなイベントに足を運んだりすることが好きなので、娯楽費を上げることにしました。娯楽費はいつも月初に何に使うか話し合います。

 

10月の使い道の一つがこちらです。あとはもう1件美味しいものを食べに行く予定です。

 

こちらはそれぞれお小遣いから出しました。