クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[京都]あんこが好きな人にオススメ。一之船入あんカフェル・プティ・スエトミ。

 

何度か行こうと思いながらなかなかタイミングが合わなかったカフェに行ってきました。一之船入あんカフェ ル・プティ・スエトミという、ホテルオークラと和菓子の老舗である末富のコラボカフェです。

f:id:lifehabit:20151003180413j:plain

f:id:lifehabit:20151003180808j:plain

 

史蹟である一之船入を眺めることが出来ます。カフェを利用しなくても、一之船入を見ることは出来ます。

f:id:lifehabit:20151003180945j:plain

f:id:lifehabit:20151003180520j:plain

船の荷物を降ろしたり、渋滞を解消する役割があったと書かれています。

f:id:lifehabit:20151003181836j:plain

 

カフェはテラス席もあります。

f:id:lifehabit:20151003181043j:plain

 

頼んだのはこちら。楕円のお盆に乗って運ばれてきます。

*あんぱんと東京牛乳。あんこと牛乳はとても合います。

f:id:lifehabit:20151003181115j:plain

 

*あんのまんまるとほうじ茶。ほうじ茶は一保堂茶舗のものでした。

f:id:lifehabit:20151003181137j:plain

 

全部美味しかったですが、私は「あんのまんまる」がとても気に入りました。あんがお麩に包まれて揚げてあるものです。中のあんがトロッと温かく、周りのお麩は揚げてあるのでパリッとしています。いい香りがするきな粉と一緒に食べれば、もう絶品でした♡

f:id:lifehabit:20151003181200j:plain

 

末富の秘伝のあんを使用しているそうです!ホテルオークラの近くにあります。手土産や贈り物にもちょうどいい和菓子も販売していましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و  

 

公式HP*一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ | 京菓子司 末富