クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

京都で紅葉を見るなら。オススメの場所[2]

 

前回に引き続き京都の紅葉のオススメの場所をご紹介します!

 

2番目は光悦寺です。

 

ここは入り口までの参道もキレイです。

f:id:lifehabit:20150914151202j:plain

 

中に入ると、広かったです。奥の方では家や建物は見えなくて、山だけが見えました。イスに座って、のんびり山を眺めている人もいらっしゃいました。

f:id:lifehabit:20150914151305j:plain

 

f:id:lifehabit:20150914151428j:plain

ここは開館(8:00〜)とほぼ同時に行きましたが、空いていました。このお寺の近くにある源光庵も迷いの窓、悟りの窓や昔の戦いによる血天井など見どころが多いので、セットで行くのがいいと思います。

 

こちら光悦寺の最寄りはバス停は、鷹峯源光庵前です。

 

京都駅からだとJRで二条駅まで行き、そこから6番の市バスに乗り換えて、鷹峯源光庵前で下車。烏丸や河原町からだと、阪急で四条大宮に行って、四条大宮から6番の市バスに乗ることも出来ます。四条大宮が最初のバス停なので、四条大宮から乗るのがいいかもしれません。

 

鷹峯源光庵前に行くバスはこの6番しかないので、紅葉の時期は混みます。また、バスは1時間に2〜3本しかありません。

 

ちなみに私たち夫婦は歩くのが好きなので、帰りは地下鉄の北大路駅まで3キロちょっと歩きました( ・ㅂ・)و

 

京都観光Navi:光悦寺

 

秋紅葉の京都(2015)

 

京都もみじ散歩 [ 水野克比古 ]