読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

新幹線で帰省する人は、J-WESTカードがおすすめ。

家計管理

 

我が家は年に2回ほど新幹線を使って、帰省しています。いつもJ-WESTカードを利用しています。

f:id:lifehabit:20150903151550j:plain

 

私がいいなと思うJ-WESTカードの機能。

  1. スマホから予約・座席指定が出来る。 
  2. 何度でも、変更可能。
  3. ちょっとお得。
  4. ポイントも貯まる。

 

1.スマホから予約・座席指定が出来る。

窓口に行かなくても、いつでもどこでもスマホから予約出来るのでとても便利です。しかも座席指定が出来るので、一番後ろや一番前など好きな席を予約出来ます。

 

2.何度でも、無料で変更可能。

意外に早く用事が終わったから早めの新幹線に変えようとか、逆に予約している新幹線に間に合わないから遅らそうということも出来ます。気持ちに余裕が出来ます。今まで何度も変更してきました。もちろん無料です。

 

3.ちょっとお得。

区間によって違うのですが、窓口より値引きされています。

お取り扱いサービス│エクスプレス予約のご案内:JRおでかけネット

 

4.ポイントが貯まる。

1,000円で5ポイント貯まります。そのポイントでグリーン車に変更したり、SMARTICOCAにチャージしたり、商品と交換したりできます。我が家は一度グリーン車に変更しました。あとはホテルのレストランのペアランチ券や、写真の奈良ホテルビーフカレーセットなどをポイントでもらいました。

 

ただし、年会費がかかる。

我が家はJ-WESTカードエクスプレスを利用していますが、年会費1,080円かかります。でも乗車券が値引きされるので、我が家の場合だと一度帰省しただけで相殺されます。また、新大阪より西側しか利用しない人はベーシックカードだと年会費無料です。(注意:一年間カードを使用しなかったら1,080円の年会費が発生します。)

J-WESTカードをえらぶ│J-WESTカード:JRおでかけネット

 

すでに6年以上使っています。

便利なので、ずっと使っています。新幹線をよく利用する人は持っておくとお得だと思います。独身の頃から旅行も新幹線でよく行っていたので、手放せないカードです。