読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

8月家計簿公開。

 

8月が終わりましたね。今年も残すところ4ヵ月となりました。

 

8月の家計簿です。

f:id:lifehabit:20150901084525p:plain

 

家賃

振込手数料が0円の口座を開設したので、8月から△432円になりました。前に書いた記事では、会社から自動的に口座2カ所に振り分けてもらう予定でしたが、新しく開設した口座は対象外でした。このため、ATMで入金してからネットで振り込むという形になりました。2ヵ月に1度まとめて入金する予定です。

【追記】

SBIネット銀行では「自動定額入金」というサービスがあり、毎月定額を他行からSBIネット銀行に無料で移してくれます。そのサービスを利用することで、ATMに行く手間が省けました。

 

電気代

今年は私が一日家にいることが多いのと、電気料金が値上がりしているので、去年より高いだろうなとは思いましたが、高いですね。。節電対策もしていたので、もっと抑えられていると思っていました。

 

娯楽費

8月はこちらに行きました。オススメです!

 

臨時費

PCのウィルスソフト2年分と、アメックスの家族カード年会費です。 

 

まとめ

8月の家計簿は我が家の標準的な金額でした。これから光熱費と日用品を減らしたいなと常々思っています。臨時費を除いて、20万円で生活したいです。9月は身内の結婚式があるので、大きな出費が控えています (○´―`)