読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

朝ゴパン*フレンチトーストと、美容院の話。

ごはん・おやつ 心を整える読書

 

京都は昨日から雨でひんやりとしています。

f:id:lifehabit:20150830083749j:plain

 

昨日は美容院に行ってきました。正直、あまり美容院に行くのは好きではありません。何を話そう?と緊張するので。でも今まで二人だけ、この人だったら美容院行こう!と思えた人がいます。

 

二人の共通点は、心地いい接客でした。人の心が読めるんだろうかと思うくらい気が利いて、作業も丁寧で、会話も適度な距離を保ってくれていました。

 

逆に苦手だった担当者は、悪気はないだろうけどこちらが気にしていることをストレートに言ってきたり、お店の新人の人に対する態度が横柄だったり、作業も雑でした。

 

引越しの度に、美容院探しは苦労してきましたが、京都では4件目でようやくこの人なら!という人に出会えました。

 

美容院苦手ですが、行くとオシャレしよう!という気持ちをもらえるのは有り難いです( ・ㅂ・)و

 

松浦弥太郎の仕事術という本に「身だしなみ=相手のことをどう思っているかだ」ということが書いてありました。これを読んで、身だしなみを整えるのは、会う人に対する礼儀として気をつけようと思いました。

松浦弥太郎の仕事術 [ 松浦弥太郎 ]