読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

賃貸か持ち家か。我が家は賃貸派です。

 

賃貸を選ぶのか、持ち家を選ぶのか。人生での大きな選択ですよね。我が家は賃貸派です。でも賃貸のほうが絶対いい!とは思っていません。今後の暮らしを考えた結果、賃貸を選択しました。

f:id:lifehabit:20150815104231p:plain

身軽でいたい。

同じ場所に住み続けるより、住む場所を変えて、生活の変化を楽しむのが理想です。また、私たち夫婦の地元は京都ではありません。老後はもしかしたら地元に戻ろうという話が出てくる可能性もあります。いつでも動けるように身軽でいたいと思っています。

 

管理を簡単にしたい。

持ち家だと、メンテナンスを自分たちで行わないといけないですよね。賃貸だと管理会社に電話すれば、対応してくれます。何かトラブルがあったとき、どの業者にお願いしようか、いくらかかるだろうかという心配がないので楽だなと思います。(管理会社にも当たり外れがありますが…)

 

暮らしに合わせて家を変えれる。

夫婦二人の時は、ワンルーム〜1LDKで十分だと思っています。もし子どもが生まれたら、人数に合わせて、住み替えたいです。そして子どもが独立したら、また小さい家に引越したいと考えています。

 

賃貸のデメリットが気にならない。 

「資産にならない。老後も家賃を払い続ける必要がある。」など、よく言われている賃貸のデメリットがありますよね。でも、それをデメリットとあまり思わないです。賃貸と持ち家を比較する時、「どっちがお得か?」がポイントになっていますが、どんな家に住むのかで一概に賃貸のほうがお得。持ち家のほうがお得。とは言えないです。どちらを選択しても、自分たちの収入で出せる範囲の家を選べばいいと思います。なので、家という資産がなくてもやっていけるように、老後の蓄えをしていけばいいと思うのです。

 

こんな理由で我が家は賃貸を選びました(๑❛ᴗ❛๑)