クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

食器の数を少なくするためには、何通りも使い道がある食器を選ぶ。

 

毎日暑いですね…夫が「もう何年かしたら太陽の力が弱まって暑さがマシになるらしいよ。」と言うのですが、本当でしょうか╭( ・ㅂ・)و

f:id:lifehabit:20150805210033j:plain

 

食器の数。

基本的に家に人を招くことがないので、二人分の食器しか持っていません。数えてみたら、32個でした!コップも数に入れました。この中で作り置きの保存容器として使っているのが4個ありますが、もうちょっと使ってiwakiのを買ったら手放す予定です。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

 

たくさんの使い道がある食器を使う。

食器の数を減らすためには、一つの食器にいろんな役割を果たしてもらうのが一番です。写真の食器は結婚祝いに頂きました。これは、湯のみとして、そうめんのつゆ入れとして、小鉢として、枝豆の皮入れとして、プリンの容器として…たくさんの役割を果たしてくれます。

 

服をコーディネートするように食器も組み合わせを考える。

今は貰い物が多い食器ですが、タオルと同じようにゆくゆくはお気に入りを揃えていきたいなと思っています(^^)和食のほうがよく作るので、和食器で揃えていこうと考えています。

【M'home style】和食器 

濃十草8.0多用皿

【M'home style】和食器 

ナチュラルオーバルカレー

&パスタボウル<5カラー>

 各色1枚ずつセット